おうちのネトフリ女子

Netflix、U-NEXT、Disney+、アマプラetc...今すぐ観れるオススメ作品紹介します!

「ラブ・イズ・ブラインドJAPAN」人を見抜く耳は持っているか?

f:id:jorgejoe:20220213024006p:plain

 

人の恋愛なんて興味ないよ、という人に恋愛リアリティーは目に止まらないかもしれない。それはラブコメドラマや純愛映画を見ないのと同じ理由だろう。

しかし人間観察をするのが好きな人は多いのではないだろうか?

山にこもって人を避けて生活しているのでなければ、あなたはいつだって人とコミュニケーションをとる環境にいるのではないだろうか?

どうせやらせでしょ、イチャイチャなんて見たくないよ、そう言わずに人間ドラマだと思って俯瞰して捉えて欲しい。恋愛リアリティーはそんな生易しいものではない。

 

今大人気の婚活リアリティーショー

Netflix「ラブ・イズ・ブラインドJAPAN」

実験型婚活バラエティーというジャンルの恋愛リアリティーショー。

有名な「テラスハウス」「あいのり」「バチェラー」などの作品と大きく違っているのが、会話だけで結婚相手を見つけるというもの。

つまり、参加者は会話だけでお互いを知り合い、プロポーズをして婚約するまで顔を見ることができないのだ。ゴールが結婚という条件はバチェラーと同じだが、容姿で判断することはできない。名前や年齢、ある程度のことは会話の中で交換しあえるが、伝えなかったことは会うまでわからない。声や喋り方の印象で想像した外見の人と真逆の人が現れて少々狼狽える人も中にはいる。

顔を見ないでという点の目的が「人を内面で判断する」なのだが、どうしても見ている私は、初対面の二人の反応に目がいってしまう。

 

電話で真剣に自分の悩みを聞いてくれていると思っていた相手が、実は寝転んで鼻をほじっていても声だけでは判断できない。

目の動きや仕草、その情報量は思っていたよりも多い。

結婚相手を決めるとき、果たして判断基準はどこにあるのだろう。

 

f:id:jorgejoe:20220213024227p:plain

参加者は男女分けて生活をし、PODS(ポッド)と呼ばれる個室で壁越しに会話をする。アメリカが発祥の番組で部屋の形など似せているのだが、日本版は月をイメージしており、お互いを隔てる壁が満月の形になっている。またPODSの形も三日月になっている。カップル成立を果たし、初めて二人が会う場所も頭上に大量の藤が垂れ下がる中、アーチの橋を渡る、とても幻想的で日本らしい光景が広がっている。

PODSの中で会話をして相手を決める期間は、わずか10日間。

その後、婚約したカップルは一ヶ月間のバカンス、同棲を始める。

そしてその末に、二人の気持ちが変わらなければ結婚式となる。

 

面食いだった。でもそれで痛い目にあった。

自分は容姿で判断される。もっと中身を見て欲しい。

人はやっぱり中身だよね?

それを実験するリアリティーショーだ。

 

2部構成で描かれる結婚までのカウントダウン

内面を見つめた会話だけで選ぶ第1部と、選んだ相手と答え合わせをする顔を突き合わせて生活する第2部。2度おいしい構成になっている。第1部の10日間という短い期間はお見合いをぎゅっと編集しているので、正直出演者たちの性格や気持ちの葛藤があっさりしていると感じてしまう。テラハやバチェラーなど、ある程度期間にボリュームのあるものを見てきたので物足りない。だから第2部があるのだと思う。ある意味そこが本番であり本編なのかもしれない。まだ第2部は触りしか配信されていないが、なんだか顔を見なかった頃の方が夢を見れて平和だったように思える予告がちらりと最後に映っていた。

でもそうなのかもしれない。

私にも電話で話していた時の方が気が合って楽しかった、という経験がある。

会って話した時の印象と微妙に違ってしまっているのは、自分が勝手に想像して作り出したもう一人のその人がいるからなのかもしれない。

携帯彼氏なんてどうだろうか」そんな失礼なことを妄想した。

 

f:id:jorgejoe:20220213024326p:plain

リアリティーの魅力

その人の喋り方で伝わり方は変わり、言葉尻を気にし、コンプレックスの過去を披露することに戸惑い、男女の家庭での役割を議論し、相手の弱点に寄り添い、自分とはどういう人間なのかを分析する。内面というのは単に性格が良ければいいという話ではない。自分との価値観や結婚への理想にその人が当てはまるかのすり合わせだ。

 

恋愛リアリティーショーという言葉を聞けば浮ついた男女を想像するが、実際はもどかしさでいっぱいだ。そのもどかしさに共感するのかもしれない。

 

人の恋愛や恋愛観、人生観にああだこうだとぶつぶつ呟きながら見る。

もし男女で見ることがあれば、男と女視点の違いなどを言い合うのも面白いだろう。

結婚している人もしていない人も、理想と現実を見つめ直す良い機会かもしれない。